Archive for 3月 20th, 2008

中国の食事

木曜日, 3月 20th, 2008

1474553912.jpg1556998397.jpg1784018906.jpg街は夕食の準備が始まっていた。家の前でドラムカンに沢山お湯を沸かして野菜を入れたり、ワイルドでなかなか男らしい中国の夕食の支度。僕が見かけた男性がナタを振るう食材はなんと生きた大きな蛇です。その格闘シーンのような調理方法を見学していたら、真っ白なハトを抱き抱えたおばちゃんが登場。蛇を引き裂く男性になにやら指示をだす。おばちゃんのペット?ハトが可愛いので一緒に記念撮影しました。蛇はともかく、おばちゃんはいきなり笑顔の表情ままハトの羽根をむしり取り始めました
エェ−!!熱湯の鍋にいきなり入れました。ガガーン!集まった子供達はおいしそうに調理を見守っています。中国の田舎のよさと、あらためて食べ物の大切さを感じました。
でも、結構凄い事でした。