Archive for 1月, 2009

ワールドちゃんこ朝青龍「優勝記念!」千秋楽にほぼ完成。

火曜日, 1月 27th, 2009

朝青龍ちゃんこオープン.jpg

横綱、朝青龍さんが25日約束どおり来店してくれました。

報道にあったとおり、ドルジケーキ販売、ちゃんこの振る舞いなど、両国ならではのイベントで賑やかでした。

僕はSUMO ZONEの広報となって、色々とお話してきました。

朝から夜までハードな毎日でしたが、相撲自体が朝8時〜で、店舗作りの作業が終わって夜中になります。

ほとんど24時間、工事していて、25日の千秋楽に間に合わせることが最優先でした。

工事は初日から始まって(1月10日〜25日)しかなかったから、毎日が緊張の連続でしたので今から思い出話を書きます。

報道も最初は『工事が始まっていない…店も出来るわけが無い』とか『あの外装や内装はオープン間に合わないでしょ…』と言う声しかなかったんですね。

去年から工事の段取りはしていましたが、日本はお正月。年末年始で工事は出来なかったのです。

ワールドワイドな大きな契約なので見直しが沢山時間もかかりました。

さて、25日までの状況です^^

まず、表の看板であるドラゴン製作は絶対不可能とあらゆる人に言われました。(2名だけ信じてくれたけれど。Nさん。Hさん。嵯峨も?)

SUMO ZONEの内部でも、ドラゴンは無理!って言い出すし、僕は気が遠のきそうでした。「そう言う状況に立ち向かうのが横綱との関わりに似ている」絶対千秋楽の日までに何とかして開店させるため、看板のドラゴンは絶対作ってやると年末自分の中で決心してスタートしました。

以前、円谷さんとキャラクター製作の仕事や、トイザラスで販売している「グララップラー刃牙・リアルフィギア(http://www.baki.ne.jp/)を友人のD・トミーと作った経験を生かして、中国・北京や香港・モンゴルに渡りドラゴンの制作者を探したりしました。

その結果、日本の造型業者でジャンジャックという会社にたどり着き、ドラゴン看板を制作を依頼。なんと!10日で予想以上の出来上がりで完成出来ました!真壁さん、そしてジャンジャックの社長様には感謝です。22日取り付け完了!

料理関係は昨年末に動き始めました。最初に見つけた料理人はなんともならず、次々困難が待ち受けていました。その後、一億円と言うお店の鈴木さん(UWFとかプライドの創設などに関わった金髪のパワーあるお方)に緊急紹介していただいた料理人が、非常に頼もしい若手3人組で腕も確か。この出会いで料理は安心できました。

そして実際に試食もしていただき、横綱 朝青龍さんのご意見も伺いました。

同時に先場所限りで定年退職した元床山の床寿、日向端隆寿(ひなはた・たかじゅ)さん、朝赤龍さんも来てくれて、貴重なご意見を頂けました。

【HOLIDAY】も1年間で東京、大阪、名古屋の3箇所作ったし、まさにその経験が生かされた感じです。新宿HOLIDAYを作った時は土壇場で詐欺に合って、工事業者がいなくなったり、2週間で何処まで出来るか毎日徹夜工事でやったのですが、全て物凄く緊迫したのです。

名古屋はほとんど手作りでしたが、1ヶ月くらいで開店。表の看板は自分で塗りました(笑)電気工事も社員が出来るものだからやらせていたら、東海電力さんが驚いて緊迫していたりと、200坪以上の店舗をそんな工事期間でやったから21坪は出来そうに思えた訳なのです。

しかし現実は困難が沢山待っていました。マスコミやお客さんに終始見られて工事をしていくことの大変さが有りました。

なんとしても25日に間に合わせるために日々交渉と、手続きに終われました。一丸となって工事スタッフは作業を24時間体制で組んだところ、ステーキ屋さんから営業時間中は工事しないで欲しいと言われました。

と言うことで、深夜工事に切り替えざる得ない状況に追い込まれました。東京スポーツ紙面では『トラブル』と掲載されました。

横綱は勝ち続けているので優勝を信じました。

この状況を逆手に考えました。

まず、ステーキ「くに」さんの親会社ペッパーランチをやられている会社の社長とお会いしてお話させていただきました。

『お互いに頑張っていきましょう』と、お言葉を頂いてお土産にマグネットマイ箸を頂きました。トラブルを解決です。

25日のお昼には、社長がご子息を連れてお越しくださり声を掛けてくれました。 

25日、さとう玉緒さんが販売で手伝いに来てくれました。相撲が好きなタレントさんで大好評でした。

そして横綱、朝青龍さんの快進撃は25日まで続いたのです。頑張り続けて25日完成目標で本当によかったと思います。

25日の五時過ぎ。土俵の近くで相撲を観戦しました。会場からは物凄い緊張感が伝わってきました。皆さんが見たのと同じ感動の極致でした!

本当に優勝オメデトウございます。表彰式の後、支度部屋にて横綱を囲んで万歳が行なわれました。

いつもお世話になっている朝青龍さんのマネージャー、一宮さんに連れられ、SUMO ZONEインターナショナルのjoshua社長と共に記念撮影「万歳&Vサイン」に参加させていただきました。

その後、店にすぐに戻り、集まったプレスの皆さんに試食していただきました。

そしてNHKの生出演が終わってまっすぐ来て頂きました。

鏡割りで挨拶の言葉を僕が言ったのですが、緊張のあまり何をしゃべっているのか解らなくなって真っ白になりました。

横綱が『おいっ、23回目の優勝で乾杯を先にしようよ^^』と言われて、あわてて乾杯したような…。

この時は最高でしたが、中身を覚えていないので今日の新聞で写真が大きく掲載されて驚きました。

SUMO ZONEは僕の新しいスタートになりました。

HPはhttp://www.sumo-zone.com是非ご覧ください。


 

怒涛の合間でトウゴウ君とプレイヤーズ渡辺さん。

火曜日, 1月 20th, 2009

95531176.jpg皆、凄く忙しいので、何故かいつも風林会館で遭遇(笑)
今日はこれから川村会長のケイダッシュのパーティーです。

サンデージャポンな感じ。

土曜日, 1月 17th, 2009

20581734901.jpg明日は料理をTBSのスタジオで振る舞う事になりました。
朝からスープの仕込み等、生放送は大変です。サンジャポメンバーの一宮さんに取材していただきました。

音楽事業者協会新年会

木曜日, 1月 15th, 2009

10497843771.jpgImage168.jpg今年も東京プリンスで行われた音楽事業者協会新年会。
盛大に行われていました。 そんな会場の隅でずっと電話していたのが星野君(ユニバーサルミュージック)。
彼と彼の上司は僕と一緒に世界中で問題を起こしながら遊んだ仲間です。
イギリスで迎えたミリオンセラーヒットと、タイで国賓になって警備隊がいながら遊んだ事は忘れられない時間です。


週刊新潮で。

木曜日, 1月 15th, 2009

Image169.jpg今日発売の週刊新潮で、何故かタイトルが【ちゃんこ戦争】になっています。
普通にインタビューをして頂いたので、少しタイトルが緊迫しています(笑)


SHAZNAのイザム君達と再会。

水曜日, 1月 14th, 2009

1189155803.jpg昨年になるけどHOLIDAY新宿で、イザム君とアオイ君、そして黒夢の人時君と談笑。
本当に久しぶりで会えて嬉しかったです。
インディーズと言われる初期の時代を一緒に走った仲間です。


両国国技館【初場所】

月曜日, 1月 12th, 2009

2087331132thumbnail1.jpg僕は今日も両国国技館に来ている。相撲は朝8時と早くから始まり、夕方6時まで行なわれるのだから本当に凄い。
僕が今まで仕事してきた音楽のジャンルとは違って老若男女〜幅広い年齢層のファンが支えている。
朝一番から並ぶお客さんも沢山いるし、弁当をつまみ、お酒を飲みながら正月気分の人もいます。たとえば会場に出入りする力士の入り待ち、出待ちの形態も僕の経験したライヴやコンサートとは全く違うので驚きです。
お相撲さんたちは正面南門から堂々と歩いて出入りしている。皆がカメラを構えて写真を取っていたり、そんなファンと記念撮影に気さくに応じている力士さんも多いので両国駅前はホンワカムード。
会場内でもお客さんがカメラを構えて皆が写真を撮影している事にちょっと驚き!。中にはビデオカメラの人もいたり。

お客様は世界中から集まっていて非常に国際色も豊か。今は円高だけど、沢山の外国の方々が来場しています。国技である相撲は流石であるな、と感心しきりです。
今日は初日で横綱・朝青龍さんが出場となった日。実は新聞やテレビ、インターネットで話題となっている朝青龍さんの名前を冠にしたワールドちゃんこのプロデュースに僕は関わっていて、今日も国技館にいます。
まだ工事中の現場にマスコミの皆さんが異常に沢山訪れて、朝青龍さんと関わることのスケールの大きさを実感しました。実際、海外の出店計画が先にあるのですが両国国技館前の物件を押さえることが出来たのでアンテナショップと位置づけて、千秋楽までにはプレオープンさせようと努力中です。
今日は駐車場でマネージャーさんとやり取りが会ったのですが、そこに顔見知りの人物Sさんと石井さんが登場。Sさんは石井さん(柔道のメダリスト)のマネージャーで、ここの駐車場で偶然再会。そのまま会場へ一緒に向かいました。そして。。。朝青龍さんが登場し、土俵に立った時、会場は大歓声が沸き起こっていました。大相撲初場所の最高潮の場面でした。
【勝った!!!館内は悲鳴のような大歓声に包まれました】
本当に今日は感動しました。横綱は物凄い気迫でしたから。
これからもずっと応援させていただきます。

支度部屋にはサッカーの中田氏も登場し、マスコミさんのカメラフラッシュはヒートアップしていました。

「ワールドちゃんこ朝青龍」はアメリカ・アジア・ヨーロッパ等に出店を目指しています。日本国内はチェーン展開など行なう予定は今のところありません。
横綱には昨年の12月末に試食してもらって、味について意見をもらいました。
世界に日本の相撲、文化、そしてちゃんこ料理が広まっていければと思います。
現役の最強横綱とこうして関わることを誇りに思い、「ワールドちゃんこ朝青龍」実現に向けて現在進行中です。
ホームページでは横綱の動画コメントを見る事が出来るようにします〓


HOLIDAY新宿 まつげエクステサロン併設!

日曜日, 1月 4th, 2009

HOLIDAY新宿でまつげエクステ始まりました!まつげエクステをご存知ですか?着けまつげでは無いので大分長持ちするようです。
「目は口ほどにものを言う」などと言われるように相手に一番インパクトを与えるのが目なのですね。なぜエクステを始めたか?と言うと、ある、アーティストのPVを製作している現場でアイリストの友人に遭遇したのがきっかけでした。
お互いに別々の仕事をしていた訳ですが、彼はエクステサロンの場所を探しているとの事。早速、試しに場所を提供する話しが進みました^^これがきっかけで事務所が綺麗になればいいかな(笑)?位に考えていました。事務所の改装を始めて真っ白な綺麗な空間になりました。彼は元々某大手の企業にいた美容師の先生。まつげエクステのテクニックを目の前で見ました。施術後のお客様の印象が別人の様な人になってしまうお目目インパクトは驚きでした!CD店の隣で始めたエクステはまだまだ快適とはいえないですが、是非やってみる価値はありそうです!施術は全員美容師の資格を持っているので任せて安心です。(僕はやらないです)相手に対してインパクトを与える目元はバンドマンの方々にも是非お勧めです。。
*「まつげエクステ」*!ライブの待ち時間にも是非お立ち寄りください。(要予約制)
ちなみに僕のまつげはアイリストの理想の形らしいので、エクステの必要が無いそうですが、カラーエクステを進めてもらいました(笑)


新年あけましておめでとうございます。

土曜日, 1月 3rd, 2009

Image119.jpgあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 昨年度韓国で携帯電話を紛失したのが、空港で発見されて届きました。 昨年に引き続きblogを更新します。