Archive for 4月 3rd, 2009

エイプリルフール。

金曜日, 4月 3rd, 2009

759780950_thumbnail.jpg2108931667_thumbnail.jpg

月末、長い長いミーティング。

世界中の色々な言葉に良く触れ合い、様々な人と話すため、通訳もままならないから、通訳の人と言い合いになったり。
長いミーティングをしていると通訳も人間だから、自分個人の考え方や意見を通訳する訳ではなく答えを言ったりする。

僕は「貴方が通訳するのは返って邪魔だよ」って言ったら、そのミーティング場はぐちゃぐちゃになってしまいました。
同時通訳も結構いい加減だし、結局、みんな当事者それぞれが片言英語や片言日本語、身振り手振りで単語だけ通訳に聞く形で話しは進み、最後は何とかまとまりました。 最近、良いこと無いなと思いグッタリ。

帰ろうとしていたら、最後に夜遅くまでいたメンバーとアメリカのパートナーが食事したいと言うので、引き止められて僕も参加。
店に到着するも食欲無し。
マッタリ食事を始めていたのです。

しばらくして店の明かりが暗くなり、いきなりHAPPY BIRTHDAYのテーマソングがかかる。
僕は話しに夢中だったが、ケーキが僕の目の前に置かれて店中の人が歌い出した! HAPPY BIRTHDAY!
あれ???

やられた〜!!!

これはアメリカンジョークだった。
彼は『藤原、今日は日が変わってエイプリルフール!だよ』って笑っている。

周りの人達の注目もあったので、一気にロウソクの火を消しました(笑)。
なんか久しぶりに笑った感じ。
そういえば、しばらく僕の誕生日はしんみりだったなあ、この数年間。

たまには良いことあるんだなって思いました。
エイプリルフール、ありがとうございます。


スタイリー、スタイリー、のフランクさん。

金曜日, 4月 3rd, 2009

1037436123_thumbnail2.jpg

子供の頃、テレビのコマーシャルでスタイリ~♪スタイリー♪スタイリ~!スタイリー!と言う健康器具の歌を口ずさみ、親父がナチュラルに電話でオーダーしていた。

大きな器具でギコギコ上下する運動器具である。(写真は当時のカタログ)
テレビ通信販売の先駆け、まさにダイエット器具のパイオニアなのだ。
その、スタイリーのコマーシャルのお兄さん(だった人)は今やハンガリーを代表するビジネスマンの重鎮なのである。
フランクさんは現在なんと75歳で、とってもお元気。カタログに出演しているのは奥様や友達が総出演。日本でテレビの通販はフランクさんが始めて行なったそうです。

今や、QVC等、24時間テレビ通販の時代です。凄い歴史の扉ですね。

現在はハンガリーのブタペストにホテルを建設中だそうです。フランクさんの自宅の隣りらしい。

ハンガリーはヨーロッパの五つの国に囲まれているそうですが、色々な歴史のお話しや温泉郷があること、パブリカ料理等、興味深いお話しでしたよ。
沢山お話しして、帰り際、【またお電話して下さい、どうぞよろしく~】って、僕が言いました(笑)