Archive for 4月 6th, 2009

休日の上野公園

月曜日, 4月 6th, 2009

SBSH05591.JPGSBSH05311.JPG僕は上野公園を知り尽くしている。

中学生の頃から朝日新聞の配達アルバイトをやっていた。
僕の担当地域が上野公園と不忍池一体だった。
真っ暗闇の根津からスタートして2時間、上野公園の美術館や大学、寺院、動物園、弁天堂、不忍池全てを毎日、【365日−休刊日以外】学校に行きながら、六年間やり続けた。
いつも大学生や専売のおっちゃんといたから、中学生なのに同僚と喫茶店に入り浸りだった。
そんな特殊な配達バイトは中学生にとって、色々な人と知り合いになる。 年上の人達と遊ぶのはいつも発見だった。
花見の上野公園はお茶屋さんが大繁盛だった。

配達員の先輩の紹介で、お茶屋の店員をやることにした。 焼きそばを焼いたり、甘酒やビールを販売した。
お客様は、毎晩大騒ぎの花見観光客。
カンビールを売るたび、釣りがチップに変わったり、なにもかも売れすぎて適当なので、声を出して張り切ってやれた。
勢いを学んだかな(笑)。このバイトは楽しかったな。 焼きそばはソースの加減がよく解らなくて、しょっぱい焼きそばだったから、お客さんが返品しにくる。でも、笑って麺を付けたして、目の前で味を薄めてまた販売。
『ごめんね〜、大盛りですよっ』て言うと人だかり。
売り切れたのだ。
よし『キャベツ大盛り焼きそば』で百円増し、これが大当りした。
お茶屋のマスターがご機嫌で毎日いくらかギャラを増やしてくれた。
商売は楽しいと感じた。

そんな春の上野公園を少し歩いてみようと早起きした。

しかし、残念な事に、バイト先のお茶屋は無くなっていた。 公園は大分様変わりしていたが、噴水周りは昔のままだ。
今日は久しぶりに休日なので、美術館等を回ろうと思います。