Archive for 12月 5th, 2009

水田企画 水田社長

土曜日, 12月 5th, 2009

昨日まで神戸に行ってきました。
大阪の番組でお世話になっていた水田社長がお亡くなりになった。
享年65才。個人的には神藤さんの死に続いてショックなことだ。

水田社長という人は紛れもなく日本の芸能界や格闘技の礎を築き、そして日本の芸能界史上、最も幅広く交流され、みんなに愛された大先輩のひとりであろう。

 私の世代で芸能界の大先輩に直接関わりを持ってお仕事させていただける事は多くはなく、一緒にお仕事させていただいたのは大変勉強になりました。。

水田社長とは一緒に京都、比叡山にも出かけたりしました。
アメリカから僕の友人でジミーウォレスと言うミュージシャンが大阪に来たときも、社長の【京都に行こうか!】の一言で急遽電車で京都に向かい全員で山登りを決行!。足腰が強い社長はグングン先を歩いて行きます。
皆で日本蕎麦屋に向かって昼食。
水田社長は海外滞在の経験も多いようで英語がスムーズ。会話もプロレスラーをアメリカやメキシコでスカウトした話とかリアルで、アメリカ人もとても喜んでいたのを思い出します。

私の仲間が大阪で起きたとても大きな問題も、水田社長の迅速な判断と御人脈のおかげで何とか助かったり面倒を見ていただきました。
 
名刺に水田企画の名前を入れるように言われてロゴマークを印刷。大阪で絶大な説得力とパワーがもたらされました。
 最近は電話でお話しするだけになっていて、体調も良いと聞いていたのにとても突然で悲しいです。
水田社長が生前、インタビューなどが雑誌連載されていたお話もよく伺っていたので拝見していました。
本も双葉社から発売されたばかり。
戦後〜昭和当時の芸能界。鶴田浩二、美空ひばり、五月みどり…。昭和の綺羅星たちが駆け抜けた。神戸芸能社。
その栄光と軌跡、そして終焉までを初めて描いた1冊である。

合掌。